PR

2014年6月17日火曜日

【SS加工講座】背景をぼかしてみよう!


初心者のためのSS加工講座 第1回目講座
「背景をぼかしてみよう!」

写真みたいなSSを見かけるけど、あれはどうやって作っているんだろう?
そんな疑問からでも大丈夫。背景をぼかして見栄えをよくしてみよう!


◇必要なもの

加工したいSS(人物がメインの被写体のもの)
加工のできるソフトウェア(ペイントソフトまたはフォトレタッチソフト)と環境(PC等)
※この講座ではPhotoshopCS6を使用していますが
今回は「ガウスぼかし」「消しゴムツール(ボケ足のある)」「切り抜きツール」「レイヤー」等の機能があるソフトでも可。

1.加工したいSSを開く

加工ソフトを開き、加工したいSSを読み込みます。
ここでは最初のレイヤー名を「背景」としました。


2.選択ツールを使い人物を切り抜く

メインとなる被写体(人物)を選択ツールを使って地道に切り抜きます。
一度で切り抜こうとはせずに「Shiftキー」での選択範囲の追加を利用して、複数回に分けて徐々に選択範囲を広げていく感じにするとやりやすいかも。
※ソフトウェアによっては「Shiftキー」ではないかもしれません...。


3.新規レイヤーを作成し、切り抜いた人物を張り付ける

新規レイヤーを作成し、先ほど選択ツールで選択した人物をカット・ペーストで貼り付けます。
ここでは人物を張り付けたレイヤー名を「人物」としました。


4.背景をぼかしたレイヤーを作成する

「背景」レイヤーをコピーし、作成したレイヤーにガウスぼかしをかけます。
今回は2.4pxのぼかしをかけたので、このレイヤーを「背景 ぼかし2.4px」としました。


背景のみを2.4pxぼかした状態はこんな感じ。
近くの壁も遠くの家もすべて同じ強さのぼかしなのでなんとなく不自然...。
これから奥にあるもののぼかしを強くします。


5.背景をもっとぼかしたレイヤーを作成する

先ほどと同様に「背景」レイヤーをコピーし、
作成したレイヤーに先ほどより強いガウスぼかしをかけます。
今回は4.2pxのぼかしをかけたので、このレイヤーを「背景 ぼかし4.2px」としました。
先ほどの「背景 ぼかし2.4px」レイヤーの上に、このレイヤーを配置しましょう。


背景が4.2pxのぼかしになりました。
ぼかしは強くなりましたが、現在はまだぼかしの強さが均等な状態です。
「背景 ぼかし4.2px」レイヤーの一部を消して、ぼかしの弱い箇所を作ります。


6.レイヤーの一部を消して、ぼかしの強さを調整する

先ほど作成した「背景 ぼかし4.2px」レイヤーの一部を消して、ぼかしの強さを調整します。
消した箇所は透明になり、下にある「背景 ぼかし2.4px」レイヤーが表示されるため、ぼかしが弱くなります。

ざっくりとした消しゴムツールを使うとぼかしの強弱がはっきりと分れる境界線ができてしまうため、ボケ足のあるやわらかい消しゴムツールを使って消しましょう。
また消しゴムツールの不透明度を下げることで、ぼかしの強さをさらに細かく調整できます。


消した箇所を可視化するとこんな感じ。
消してない箇所は4.2pxのぼかし。
完全に消した箇所は2.4pxのぼかし。
ちょっとだけ透明になっている箇所は2.4px~4.2px間のぼかしになります。


また通常の写真であれば、ぼかしの強さはおおよそ以下のようになります。
ピントの位置はまったくぼけずピントの位置から奥や手前に離れるほど、ぼかしが強くなる。
ピントの位置と同一の奥行上にあるものはあまりぼやけず、また同じ奥行上にあるものはだいたい同じ強さでぼやける。
これを被写界深度といいます。この被写界深度を意識してぼかしの強さを調整していきます。


7.人物にも同様にぼかしを加えて完成!

背景と同様にぼかしたレイヤーを作り、一部を消す方法で人物にもぼかしをいれました。


ぼかしを入れるだけでも、写真っぽい雰囲気になりますねw
背景がごちゃごちゃしているときなどは誤魔化すためにぼかしを重宝したりしますw

また画像が少し小さくなってしまいますが、トリミングすることで見栄えをよくすることもできます。
人物を少し拡大し、画像をトリミングするとこんな感じのイメージになります。


おつかれさまでした。
以上で初心者のためのSS加工講座
第1回目の「背景をぼかしてみよう!」は終了です。

加工の方法は人それぞれであり、これはあくまで一つの例にすぎませんが、
これからSS加工を始めたいと考えている人たちの参考になれば幸いです。

閲覧頂きありがとうございました。


第2回目の講座「夜のSSを加工してみよう!」では
暗くて見づらい夜のSSを、影や光を描いたり色調補正をして見栄えをよくします。

また、その他の講座はコチラからどうぞ!

3 件のコメント:

  1. SS加工初心者です。手順どおりやったのですが人物のカットペーストのところで切り取った人物のまわりに境界線が残ってしまいうまくいきません。やり方が間違っているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご質問ありがとうござます。
      ご使用になられているソフトウェアによって異なるため一概には言えませんが、カットの際に境界線に修正を加える設定になっているのかもしれません。
      ぼやけた隙間が開いてしまう場合であれば、切り抜きの際の「ぼかし」が0pxになっているかをご確認の上もう一度お試し頂ければ幸いです。

      削除
  2. お早い回答ありがとうございます。質問の文章よくなかったかもなのでもう一度説明すると切り取った人物のまわりに細い白い線ができちゃう感じです。切り取りました!ってわかちゃうような・・・。カットはクイック選択ツールを使用しました。主様の画面だと投げ縄ツールになってますねwそのあたりからやり直してみたいと思います。ちなみに使用しているソフトはフォトショップエレメンツ13です。

    返信削除

PR